トップページ > 特集・ピックアップ > 株式会社成島鐵筋工業 2017年9月

今月の注目企業


株式会社成島鐵筋工業

 
株式会社成島鐵筋工業
1.会社紹介
 地元の建設業の皆様に支えられ、創業60年になります。創業より、「鉄筋業」という仕事に真面目に取り組んできました。昔は、帯筋を1日1,000本曲げれば一人前の職人と言われました。今では工場の機械化が進み、職人でなくても、パート社員でも何千本も曲げられる時代となりましたが、現場ではそういうわけにはいきません。すべて職人が手で1本1本取り付けを行っています。結束は自動結束機ができましたし、クレーンも現場には欠かせないものになり、担ぐことは減りました。しかし現場は60年前と殆ど変わりません。ですから、腕の良い職人を育てるのが、「鉄筋屋」の親方の仕事だと思います。成島鐵筋はいつまでも「鉄筋屋」と呼んでいただける会社を目指します。

 2.我社のウリ
建築土木の基礎を作る鉄筋は、今後の職人不足が課題です。当社は会社の利益より、いい職人を育てることに力を入れています。工場の計画生産ではないので、仕事の量は時期によって変動がありますが、当社は静岡県鉄筋業協同組合に加盟しており、職人が足りなくなってしまった場合でも、組合員の仲間が協力してくれる相互扶助体制が整っています。また、静岡県鉄筋業協同組合は、就労支援のために、更生保護活動の全社協力雇用主になろう運動や、更生保護施設や工業高校などへ出前講座を行い、社会貢献活動にも力を入れています。

 3.担当者からのPR
 世界で唯一、当社が「鉄筋恐竜」を作っています!鉄筋の事をもっと知ってもらいたいという思いで、鉄筋と鉄骨の違いを示すため、3年ほど前から制作し、現在、ティラノサウルス、ステゴザウルス、トリケラトプス、スピノザウルス等30体の恐竜があります。ゴジラも2体あります!大きいもので2メートルくらい、重さは200キロを超えるものもあります。NHK静岡放送の「きらり静岡人」でも紹介されるなど、マスコミにも注目され、新聞やテレビで紹介されています。地元の企業として地域貢献になればと、藤枝市・島田市の公民館祭りや藤枝市立図書館の恐竜祭り等各種イベントに無料で貸し出しをしています。子供に大人気です!「鉄筋恐竜」の制作は主に、職人の戸塚が高度な技術を駆使し、丹精込めて行っています。是非当社へお越しいただき、ご覧ください!

株式会社成島鐵筋工業 企業詳細ページはこちら
成島鐵筋工業


特集ページこちら



主催者 焼津信用金庫 地域貢献部 まるせい千客万来事務局
〒425-8501 焼津市五ケ堀之内987番地 TEL:054-629-1137 FAX:054-629-1313 Mail:info@maruseisenkyaku.com
このサイトは、焼津信用金庫が運営していますが、内容については個別の企業の責任でおこなっています。